大切なものは目に見えない

ジャニヲタOLの備忘録

嵐のJaponism福岡公演に行ってきました!

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism参戦してきました!!


f:id:AzukiH:20151230023834j:image

先日、地元公演である福岡公演初日に行ってきました!
当選してから、ネタバレをしないようにと必死で過ごしてきました(笑)
まぁ、思わぬところから何曲か知ってしまいましたが、4ヶ所目だししょうがない。

嵐のコンサートには何度か行ってるものの初めてアリーナだったので、狂喜乱舞(笑)
NEWSとSMAPでアリーナ参戦したことはあったものの嵐は初めてだったもので、アリーナに続く階段を震えながら降りました。本当に足がわなわなしてました(笑)


今回のコンサートのテーマは「原点回帰」

他の方やTwitterなどでも多くの方が書いてましたが、コンサート全体を通してTHEジャニーズ!という感じの演出満載でした。でも、決して既存感というか、古さはなくて「進化」「前進」していました。

また、メンバーそれぞれソロで新しい挑戦をしていました。

ニノのタップダンス。ぴーぴークツ?(小さい子がはいてる歩くたびに音がなるあれ)の音させながら歩いていたのが非常に可愛かった!
センターステージの床はスクリーンになっていて、リズムゲーム的な映像が流れていて、それに合わせてタップすることで音、曲をつくる演出でした。
ゲーマーはぶれない(笑)

潤くんのはアクロバットというかメインステージを縦横無尽に駆け回るかんじでした。高さのあるステージから飛び降りたり、はしごを登ったり、ハラハラしながら観てました(笑)草なぎくんの唐獅子に似てるかなってちょっと思いました。

リーダーはマジックというか隠し芸?(笑)
なにも無いところから傘をだしたり、中国伝統の仮面をどんどん変えていくあれもやってました。最後の挨拶で失敗して仮面2枚重ねたまま取っちゃったって言ってましたが、言われなきゃ分からないレベルでした。
バックのJr.もどんどん衣装の色が変わっていて、どうにか仕掛けを理解しようと凝視してましたが、結局よく分かりませんでした(笑)

相葉ちゃんの気球から垂らした布を使ったアクロバットもすごかった。去年のディスコスター様に引き続き、Mr.ふぁんく様には爆笑してしまいましたが、あれはずるい(笑)みんなカッコよくきめてるなか、ちょっと外した感じが良かった!
最後に命綱なしで登って、布を体に巻き付けて両手を離すのですが、もちろん途中で止まるものの、会場からは軽い悲鳴が上がりました(笑)見応え的には一番かなと思いました。

最後に翔くん。
まぁ、福岡初日についてはTwitter等でさまざまな事が言われてましたね。とりあえずそれは置いときます。
自担(これ使うのもちょっとグレー)なので、他のメンバーより3割ましでカッコいいわけですが。
真っ暗なステージにスネアを叩く翔くんが浮かび上がるようなライティング。カッコいい。真っ赤な衣装でドラムラインを披露する翔くん。カッコいい。
中学生の頃吹奏楽に所属してたもので、楽器を演奏する姿がどストライクでした。個人的にはトランペットやトロンボーンなど金管楽器をやってもらい欲もありますが、スネアでも十分!
イントロからやられまくって瀕死だったのに、歌始まるとメインスクリーンには薔薇。そして、スネア、シンバル、バスドラを演奏するJr.を引き連れてセンステに移動。恐ろしい程の帝王感(笑)たまらない。薔薇とJr.をバックにこっち来るー死ぬー。そんな感じでした(笑)
ハスキーな低音ボイスもたまらなくカッコ良かった。
Jr.たちとのドラムラインもすごくカッコ良かった!きっとみんなすごく練習されたんだろうなと感じました。


ツアータイトル通り和テイストを多く取り入れたセット、演出が満載でしたね。
メインステージは歌舞伎の舞台を思わせるような造りで朱色の柱が印象的でした。
また、ストリングスだけでなく、今回は三味線や太鼓の方も参加されていました。
アルバムを聴いたときから和を感じる音が多いありましたが、コンサートではより視覚的にも聴覚的にも日本を感じました。
日本的な演出とジャニーズの伝統を感じるような演出とかバランスよくミックスされていました。

あと、今回から導入されたペンライト。前回のファンライトは会場の外にある施設でチケットの色ごと登録する方法でしたが、今回は座席にひとつひとつ読み込むマーク(シール)がついていました。
前回はブロック単位で登録だったので、ひとつひとつのペンライトを制御できていませんでしたが、今回はひとつひとつ制御されていたので隣前後と違う光り方をしていたりして、面白かったです。光のウェーブも細かなグラデーションが出せていてすごく綺麗でした。
また、前回は会場にぎりぎりに着いて登録で時間をとって入場で間に合わなかったという方もいたようですが、今回はその点の心配はいりませんでした。

コンサート終わって、始めに問いかけられた「今をどう生きる」について少し考えました。
でも、ぶっちゃけよく分からないです。ただただ目の前のことに全力を尽くす。これに尽きるのかなとおもいます。
昨日より明日。明日より明後日。日々進歩していけるように、後悔をしないように生きていきたいなと


1年ぶりに嵐のコンサートに参戦して、思ったのは嵐のコンサートは作品だなと思いました。ファンとメンバーが一緒に盛り上がって楽しむのはもちろんですが、ペンライトによって演出に参加できたり、振り付けを予習してきて踊ったり、ただ盛り上がって騒ぐというよりも、一緒に作品を作り上げているような感じがしました。
ちなみに、ファンキー踊ってるとき一番近くにいたのは潤くんでしたが、頭から終わりまでお尻しか見えませんでした。でも、非常に踊りやすかった(笑)

先日オーラスが無事に終わりましたね。
今回も大きなトラブルや怪我などなかったようでよかったです。
そして、来年のアリーナツアーが決定。
マリンメッセ福岡にも来るものだと思って、行く気満々でしたが、九州は鹿児島。
就活もあるので行けるのかどうか…。
まぁ17万人動員ということなので、あまり期待はしていませんが、できたら近い距離で小さな箱でのコンサートに参戦したいなと思うので、徳を積んで就活もがんばりたいと思います。